· 

ブログをはじめました

はじめまして

詩音会ピアノ教室、主宰の武末さやかです。

私たちの生活は、この一年でとても変化しました。
演奏会や観劇、アートイベントの中止や縮小など、芸術を気軽に楽しむ機会が少なくなりました。身近なところでは、学校で歌う時もマスクごし、あるいは、フェイスシールドごしです。レッスン中の生徒さんの手や指の形や動きへの指導も配慮が欠かせません。

ただ、音楽のある素晴らしさを再認識したのも事実です。
昨年から始めたオンラインレッスンでは、生徒さんと音楽や感性を共有出来ました。形が変わったことで向き合えることもあるのだと、気付くきっかけとなりました。
また、中止となった発表会の替わりに、録画による<Youtube 発表会>を開催したときには、幾度も撮り直し、少しでも良い音楽を届けたい!とピアノに向かう生徒さんの真剣さに心を打たれました。

これまでは定期的に、お教室新聞<VIVO>を紙で発行してきました。初めてお渡しする方には「味わいがありますね」「今どき珍しいですよね」と言われ、私自身ほんの少し誇らしい気持ちもあり気に入っていたのですが、この一年でライフスタイルが変わったこともあり、これを機にホームページやWebでの発信をはじめることにいたしました。

こちらのブログでは、音楽のこと、日常のことなどを綴っていこうと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。