· 

「しゅ」あり

レッスン室にあるホワイトボード。

生徒さんが座ったちょうど目の高さにあり、説明時に私がササっと書くほか、生徒さんも、何かにつけて愛用しています。(都度、消毒もしてます)

ある日の、ボードには、

「わたしたわしわたしたわ」「たいふうふいた」という回文(=上から読んでも下から読んでも…)が書かれていたり、

「『ン』から始まる、ある国の首都は?」と、出題?されていたり。(ボード消しを外すと、そこには『ンジャメナ』と、答えが隠れていました笑)

なかなかためになる!!

 

私は、レッスンの時に、宿題忘れ防止で、『しゅ(=宿題の略)』を〇で囲んで、それに、あり、と付けたものを付箋に書いて、ワークなどの表紙に貼ることがあります。

それを真似したのかな? 一人の生徒さんが帰りぎわに、「先生にも宿題出しまーす」と言いながらホワイトボードに向かって書き始め、私も、ん?と思って見ていたら、

 

「しゅ あり」「楽しくすごす。」「びょうきにならない。」

 

・・・・・ありがとう。 はい、守ります♡

 

生徒さん、ご家族の皆さま、この世の中の方みんなにも、「しゅ」届きますように!