· 

Merry Christmas! and A Happy New Year!!

世界では大変なことがいろいろとおきていますが、今年も無事にクリスマスをむかえられたことに感謝します。

 

我が家では毎年11月の終わりごろになるとリースを飾り、居間にはクリスマスツリーを出してクリスマスの準備をはじめます。

 

 

こちらは↓レッスン室に入ると、みんながまず注目する👀ボード。

 

本来は説明用なのですが、今年の後半から小学生の生徒さんを中心に「質問コーナー」~誰かが出したお題にみんなが答える~ がブーム(?)となり・・・ だれが始めたの?

 

 今年締めのお題は

 

「クリスマスプレゼント🎄に何がほしい?」

 

みんなの答えは…?

プレゼントはもらえたかな💓✨🎁

 

 ☆   ☆   ☆

 

「ぼくの好きなイベントはね、お正月とクリスマスと自分の誕生日会でしょう、、あと、ピアノの発表会!」ある生徒さんが何気なく言ってくれたひとことですが、思いがけない言葉のプレゼント🎁に心がほっこりしました。。。🥰

 


今年の観劇納めとして訪れたのは、チャイコフスキーのバレエ「くるみ割り人形」

大学在職時よりご縁のある小林紀子バレエ・シアターのご公演。今年ご創立50周年であられます。

 

くるみは、チャイコフスキー三大バレエ作品の一つで、心躍る序曲やマーチ、花のワルツなど美しいメロディの宝庫ですね🎵

 

パ・ド・ドゥの二台ピアノ版(私のアレンジ)を四年前の発表会で弾いた娘が、当時言っていたこと。

「パドドゥって、ほとんどスケール弾いてるだけなんだけど、なんでこんなにきれいなんだろ…」そう、単純なはずのスケールやアルペジオたちが、チャイコフスキーの魔法にかかると比類なき美しさに変わってしまう✨

 

クララちゃん、素敵でした!!クリスマスにピッタリな作品です。


そして、家族からのクリスマスプレゼントも、くるみ割り人形の仕掛け絵本でした!!

 

舞台を見ているような仕掛けになっています



 

今年も残すところあと五日

 大掃除がんばらねば!!

 

2023年が、みなさまにとって幸せな一年でありますように🎍