· 

コンクールおめでとう!

佐々木ちひろさん(中2) 

「全日本ピアノコンクール2023・中学生部門 全国大会」優秀賞受賞

普段はオンラインレッスンを受けているちひろちゃん。前々日から上京して練習&対面レッスンをして臨みました。

本番では「周りのレベルもとても高かった!でも思い切って弾くことができた」とのこと。楽しく弾くだけでなく、どこをどのように弾いたのかも後に冷静に振り返りました。ひとつの曲を真剣かつ長い期間取り組むには根気がいりますが、切り替えの早さと素直な性格でよく付いてきてくれました。オンラインレッスンだけでもここまで上手になれるのです!


また、嬉しいおまけ✨コンクール公式YouTubeの彼女の演奏動画が公開からたった4日で再生回数1700回を超えていたのです。ちーちゃんの音楽が見ず知らずのたくさんの方の心を打ったのでしょう。「視聴者賞」があればきっともらえてたね🥰🥰

 


澤田乃絵さん(高3) 

「第5回 ラフマニノフ国際ピアノコンクール・F部門 本選会」第6位入賞

まだ5回という若いコンクールながら著名な審査員が名を連ねるコンクール。自由曲で受けられるため本選ではブラームスのOp.118を弾かせていただきました。

ラフマニノフやプロコフィエフ、バラキレフといったロシア作品の大曲が多く並ぶ中、彼女らしい温かな音色で語りかけてくるようなブラームスでした。


同世代のピアニストたちの演奏も知ることができ、コンサートで行くことの多いヤマハホールの舞台で演奏できたことは、とても素晴らしい経験になったと思います。

入賞には至らなかったものの、いただいた点数から、惜しくも「次点」だった方もいます。

入賞まであとほんの少し!という立ち位置は励みになったようです。課題を次回に繋げて、悔しさをやる気に変え、また丁寧に向き合っていってくれることでしょう😊

 

 

すこし前に撮った都内の早咲きのさくら
すこし前に撮った都内の早咲きのさくら

 

ちょうど今日、東京の開花宣言がでました🌸

 

週明けからは四月、新年度になりますね✨

 

どんな一年になるでしょうか。

 

※掲載したお名前はご本人の了承を得ています。